第23オープンCAFE@烏丸御池センター開催報告

2019.04.02

第23オープンCAFE@烏丸御池センターを3/26(金)に開催しました。
今回はゲストに株式会社GIFT代表取締役の鈴木真由様にお越しいただき、
「もっとなりたい自分になる~相談支援事業所ができること~」というテーマでお話いただきました。
楽しい自己紹介から始まり、相談支援事業所はどのようなことをしてくれるのか?
どのような制度や福祉サービスがあるのか?というお話をしてくださいました。
福祉サービスを使われていない方にも分かりやすく、
既に使われている方にはより分かりやすくご説明いただきました。
後半には今回の本題、なりたい自分になる為には
①なりたい姿を言葉にする②どういった取り組みが必要か考える③整理する
という方法を教えていただきました。
マンダラートを使って視覚化していく例をお話いただき、
隣の人に相談しながら、黙々と、参加者の皆さんは様々な方法でマンダラートを作成されました。
参加型でお話いただけたことで、和気あいあいとした質問しやすい雰囲気を作っていただけ、
参加者の皆さんが気軽に質問でき、色んな質問があがっていました。
最後に、なりたい自分になる為には、物事の捉え方を変え、先入観を持たずに柔軟に、前向きになること。
1人では難しい場合は、声をあげること、誰かと繋がっていくことが大事だと教えていただきました。
鈴木様、貴重なお話をありがとうございました。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。

受付時間 9:00〜17:00(土日祝祭日除く)