第18回オープンCAFE@烏丸御池センター開催報告

2018.09.29

第18回オープンCAFE@烏丸御池センターを9/28(金)に開催いたしました。
今回はゲストに特定非営利活動法人暮らしデザイン研究所の西本様を迎え、「ストレスフリーの整理収納術」についてお話いただきました。
①モノを購入する際のポイント②置き場を決め、見える収納方法にすることなどが効果的だと教えていただきました
その後、実際に鞄の中身を一度出して①今日使用するモノ②今日は使用しないモノ③わからないモノ に仕分け、
普段使用しないものをどれだけ持ち運んでいるのか、確認を行いました。
職員の鞄や財布で実験しましたが使わないものが出てくる出てくる・・・
特に財布内のカードの多さには参加者の方から驚きの声が上がっておりました。持ち主の職員も驚きです。
 
またオフィスでの働きやすさの工夫についてもお話いただきました
1日や1週間ごとの業務内容を見える可することで全員がすべき仕事内容を確認できるようにし、一人ひとりの負担を減らす
②案内やチラシなどを掲示する場を決めて情報を一部にまとめる
③休憩室を確保し気分転換を図れる環境をつくる
④仕切りなどを使用して不必要な情報を遮断する などのアドバイスをいただきました。
今後、就労を目指して通所されている利用者の皆さんにとっては重要なポイントを教えていただきました。
 
参加型でお話いただいたことで参加者の方も真剣に、かつ楽しく参加していただけ、
最後には各グループで個人の取り組みについて宣言していただき、賑やかな会となりました。
週明けには沢山の利用者様より自宅の整理や衣替えを行ったなど、早速実践された声が飛び交っておりました。
中にはゴミ袋6個分のいらないモノが出た方もいらっしゃるようで、とても賑やかな朝となりました。
西本様、ありがとうございました。
講話④.JPG
講話②.jpg
装飾.JPG

オープンCAFEへの参加は、障がいの有無を問わずどなたでも参加いただけます。
毎月月末最終金曜日に開催するオープンCAFE@スマイルプラス烏丸御池センターにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:
スマイルプラス烏丸御池センター
〒604-0846
京都府京都市中京区金吹町461 烏丸御池メディカルモール1F
 電話番号 075-254-7060
 メールアドレス <karasumaoike@smile-pls.co.jp>


最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。

受付時間 9:00〜17:00(土日祝祭日除く)