第6回オープンCAFE@烏丸御池センターの開催報告

2017.10.03

恒例となりました【オープンCAFE@烏丸御池センター】。第6回目を9月29日(金)に、開設1周年を迎えるスマイルプラス烏丸御池センターにて開催致しました。

今回のゲストは 京都に事務所があり、海外で活動している NPO 法人テラ・ルネッサンスの栗田様にお越し頂きました。
海外の事例を通じて、共通する「働く」とは?について考えさせられる講話になったと思います。
総勢32名の方に参加頂きました。
「日本よりも環境の悪いところで、働く目標を持っている方の話を聞いて刺激になった」「自分にも何か出来ることはないだろうか」といった感想を頂きました。

≪当日の様子≫

20170929_144458(0).jpg

(1)講話(14 時~15 時)
講師ゲスト: NPO 法人テラ・ルネッサンス 栗田様

海外の子 ども兵の支援の様子を映像でみることで、より共感が増し皆さん真剣に海外の事例に耳を傾けていました。そして海外の事例ではありますが、地域で「技術の取得」「働くこと」を通じて自信を持ち自立することなど、これから働こうとしている方々にとっては刺激になったようです。

(2)CAFÉ タイム(15時~16時)

※協賛
株式会社フクナガ様より Lipton の紅茶、有限会社前田珈琲様より珈琲。
アトリエとも様の作品、株式会社いろどり様から「季節の葉っぱ」を頂き展示。
各テーブルに座って頂き、自己紹介を行いました。
名前・所属・得意なこと・悩み事や話したいことを順番に発表していきました。
テラ・ルネッサンスの学生様とペーパービーズ作りで交流。
最後はアンケートの記入で終わりました。

・自ら厳しい環境に飛び込み、苦しい状況にある人々のために貢献しようとするお気持ちが素晴らしいと思いました(男性、自閉症)
・知らなかった世界の今の現実のお話を聞くことが出来てよかった(女性、うつ)
・自分が辛いのに世界に目を向けて仕事を続けているところがすごい。ウガンダの子供達に自由が無いところが日本との違いだと思った(女性、統合失調症)
・なにかお手伝いできればよいという感じになった(男性、双極性うつ)
・様々な属性、事情の方がそれぞれのやり方で繋がる空気感がとても素敵でした(女性、一般)

オープンCAFEでは、様々な方の交流を通し、自身のお悩みを気軽に話し合うことのできる場となるよう開催を続けていきます。
どなたでもお気軽にご参加ください。

(協賛)株式会社フクナガ、有限会社前田珈琲
(協力)アトリエとも、NPO法人テラ・ルネッサンス
(後援)株式会社いろどり、京都新聞
(助成)この事業は府共同募金の助成を受けて実施しております。中京区まちづくり支援事業の一環で実施しております。

次回は10月27日(金)14:00~16:00 烏丸御池センターにて開催予定です。


オープンCAFEへの参加は、障がいの有無を問わずどなたでも参加いただけます。
毎月月末最終金曜日に開催するオープンCAFE@スマイルプラス烏丸御池センターにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:
スマイルプラス烏丸御池センター
〒604-0846
京都府京都市中京区金吹町461 烏丸御池メディカルモール1F
 電話番号 075-254-7060
 メールアドレス <karasumaoike@smile-pls.co.jp>


最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。

受付時間 9:00〜17:00(土日祝祭日除く)

採用情報を見る