第5回オープンCAFE @烏丸御池センターの開催報告

2017.09.01

毎月最終金曜日の恒例となってきました【オープンCAFE@烏丸御池センター】。第5回目を8月25日(金)にスマイルプラス烏丸御池センターにて開催致しました。

今回はゲストに松浦様を迎え、「うつ病からのリカバリー☆物語」と題し、ご自身が精神病(うつ病)と難病を持ち、希死念慮に今でも悩まされる中でも、今回オープンCAFEに出ることも自分のためになると体験談をお話しいただくことになりました。
発病した頃の感情や身体の変化、幾度となく襲ってくるマイナスなイメージなど、精神的な辛さより身体的な辛さに置き換えるなど、具体的にわかりやすくお話しいただき、参加者からも共感の声が多数あがってました。
リカバリーの本当の意味は、以前の元気だった自分に戻ることではなく、病気ともうまく付き合いながら、自分なりに社会と繋がり生きていく道を見つけることであり、うつ病など精神病が服薬や環境でそんなに簡単に治るものではないと仰っていたことは、参加者・支援者問わず、心に刻まれたのではないでしょうか。
また、今の自分になるまでの経緯や経験の中で、ピアサポートと出会い、色々失われていく(友達、お金、仕事、信頼などなど)中で出会った対等な仲間、人や社会と繋がること、しんどい時こそ外に出る!などわかりやすくお話ししていただき、参加者の方も真剣に聞き入っておられました。

20170825.jpg

今回のオープンCAFEでは、講話後はグループ毎のフリートークとし、それぞれで講話を振り返っていただきました。
アンケートを取らせていただき、参加者の方からはこのような声をいただきました。

●明るいムードの空間で松浦さんのリカバリーストーリーを拝聴できて参加して良かった。共通点の発見があり勇気づけられた。
●当事者の体験談を聞いたあとのフリートークの時間が充実していた
●毎回参加したい、色んなことを知りたい、お手伝いがしたい
●グループ間での話し合いも良かった。当事者の勇気あるお話しも有難かった。
●興味があったが予想以上にアットホームな雰囲気でとても良かった
●私自身が癒やさました。
お悩みをご自身1人で抱えておられる方も多い中で、このオープンCAFE事業が1人でも多くの方との「繋がり」「きっかけ」となるように、今後も開催を続けて参ります。 
オープンCAFE@烏丸御池センターは、地域との繋がり、人との繋がりを大切にしている事業です。回を重ねる毎に増えつつある参加者、協力企業様に感謝申し上げます。

(協賛)株式会社フクナガ、有限会社前田珈琲
(協力)アトリエとも、京のちから 
(後援)株式会社いろどり、京都新聞
(助成)この事業は府共同募金の助成を受けて実施しております 。


オープンCAFEへの参加は、障がいの有無を問わずどなたでも参加いただけます。
毎月月末最終金曜日に開催するオープンCAFE@スマイルプラス烏丸御池センターにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:
スマイルプラス烏丸御池センター
〒604-0846
京都府京都市中京区金吹町461 烏丸御池メディカルモール1F
 電話番号 075-254-7060
 メールアドレス <karasumaoike@smile-pls.co.jp>


 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。

受付時間 9:00〜17:00(土日祝祭日除く)

採用情報を見る